お知らせ

2026-10-16 11:39:00

【参加者募集中!】 第2回 いなぎ みんなまんなかいぎ 〜「あたりまえ」を問い直してみよう〜

昨年、向陽台小学校で70名以上が参加! 今年も開催します! 今年は稲城第四小学校を会場に開催します! そして今年の基調講演は日本最大の教育系NPOで不登校支援のリーダーを担っている「瀬川さん」にお話をしていただきます。稲城にとどまらず、全国のケースなどを交えてお話しいただきます。現場を知っているカタリバだからこそできるお話、楽し見にしていてください! 全体は、不登校児にとっての「個別最適な学び / 多様な学び」をテーマに、地域のみんなで考える会議を開催します。 不登校の現状や支援について、基調講演やパネルディスカッション、グループでの対話を通して深めていきます。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください!
【開催概要】
日時: 2026年11月14日(土)13:30〜16:00(13:00受付開始)
場所: 稲城第四小学校 体育館
対象: どなたでもOK
参加費: 無料(定員60名程度・要予約)
内容:
①稲城市の不登校対策について
②基調講演
「不登校の現状・自治体の支援」(NPO法人カタリバ 瀬川様)
③パネルディスカッション
「学びにお子さんが合わせるの?子供に学びを合わせるの?」
④グループトーク(行き渋り、小学生・中学生不登校、ひきこもり 等)
▼お申し込み・詳細はこちら

【参加者募集中!】 第2回 いなぎ みんなまんなかいぎ 〜「あたりまえ」を問い直してみよう〜